お知らせ
暮ら友#001学芸大学「すぱいす暮らし」
「商い暮らし」のHPを始めてから約2か月。「暮らし」というキーワードに異常に反応するようになってしまった気がする。学芸大学駅で下車、お客様のところまで歩いている途中「暮らし」レーダーに反応が!! ガラス面に「すぱいす暮らし」の文字。飲食店のようだ。一方通行な親近感を頼りにIN!
その名の通り、店内にはコレとは特定できない様々な「すぱいす」の香りが広がっている。空腹には堪らない。きれいな店内ときれいな女性オーナー。勝手に「暮ら友」と呼んで、友達になってもらおう。。。我々の明かすほどではない素性を明かし、「暮らし」に対する思いを話した。怪しいものではないと受け入れてもらったのか、オーナーの懐が深いのか、本当に「暮ら友」第1号になってもらいました!
仲間が出来てこれはメデタイと、まずはコリアンダーの効いたホワイトビール「VEDETT EXTRA WHITE」で一方的にカンパイ!メニューは「すぱいす」をふんだんに使ったものばかり。絶対食べたいカレーはシメまで我慢するとして、第一印象でピンときたポテトサラダ、ラムのスパイス煮込みをオーダー。パニールとアボカドの山葵醤油和え、のような聞き慣れないメニューも並ぶ。「これなんですか?」と聞けば、その食材とすぱいすへの熱いこだわりを丁寧に教えてくれますよ。
癒し系だと勝手に想像していたら、見かけによらず?行動的で熱い一面を持つオーナー。お店をOPENするまでの運命的な出来事や、想像を超えるオーナーの行動力、熱い想いなど、スパイスの効いた話と食で盛り上がる。
続いてはピザ。冷凍ではない発酵させた自家製の生地、スパイシーなトマトソース、オーダーしてから収穫する自家菜園のオレガノがアクセント。味は言うまでもなく、ビールがすすむ。「すぱいす」は代謝や消化等に良いとの話を聞いたばかり、体に良いことをしているのだと罪悪感なく、たくさん食べられる。
我慢してきたカレーをやっとオーダー。大きめのお肉で歯ごたえのあるラムキーマカレーと酸味の効いたポークヴィンダルーカレー。辛みと深みをジャスミンライス、自家製ぬか漬けと一緒にいただく。後を引く旨さでペロリ。チキンや豆カレーもあり、1回では味わい尽くせぬお店だ。
カレーにはオーナーが惚れ込んだ味噌を使った味噌汁もついている。肌寒くなってきたこの季節、体の中に染み渡る。当然、これにも「すぱいす」が!居心地がよくなってきたお店に加え、この味噌汁でなんだかホッとしてしまう。いつの間にか閉店時間の21時を過ぎていたのに、優しく対応してくれた「暮ら友」にも癒された。
※「暮ら友」大募集!!
今回の「暮ら友」第1号を筆頭に、仲間を不定期に増やしていきたいと思います
「すぱいす暮らし」
東京都目黒区鷹番2-20-14
11:30~15:00、18:00~21:00
定休日 月曜日・火曜日
https://www.facebook.com/spicekurashi/?fref=ts