町街さがし(グルメ編)

「ロダン」

RDN01

何だろうこの店構えは、避暑地にある喫茶店のような風貌ではあるが、わかりやすく看板にはデカく堂々とカレーと書いてある。そして写真付きのメニューも店前に。分かりやすい。券売機も外で明瞭会計だ。

店内を覗き込まなくてもパッと見て全てがわかる。きっとこの雰囲気のありすぎる店構えもカッコは良いが、それだけでは一見さんは入ってきてくれないのだろう。そんなことを思っているうちに自分は一番定番なカツカレーの食券を購入していた。券売機の前に置いてあった写真のメニューがどうにもこうにも食欲を擽りやがったのだ。

RDN02

店内もやはり雰囲気十分な内装で落ち着く。周囲のお客さんを見るとランチタイムなだけあってか、ほぼ満席で皆が皆カツカレーを食べている。そうするとカウンターのお客さんのところに配膳されてきた熱々な湯気が立っているカレーに目をやると何とチーズがこれでもかと乗っていた。「しまった!」自分の脳裏に一瞬よぎった。もっとしっかりとメニューを見ておけばよかった。

俺もカツカレーにチーズを乗せたい。。。

だが時すでに遅しで、自分のテーブルにもカツカレーが配膳されてきた。今更チーズトッピングも言えるワケもなく「今日はノーマルで、後日チャンスがあったらチーズをぶっかけてやるぜ」と意気込み手を合わせた。

RDN03

良い面構えだ、カツカレーよ。これはかなり期待が出来る。ん?何だ、じゃがいもが乗っているぞ。これはかなりインパクトと腹にズシッときそうだな。最高だ。

そして無言で頷きながらひと口、ふた口とカレー、ライス、カツと順序よく口に運び続けた。そのルーティーンが3回目か4回目の時にふいの付け合わせの卵に口をつけた。

「こ、これは、、、」良い意味でかなりな意表を突かれた。

卵はまさかの燻製卵であった。そのスモーキーさがカレーに物凄くマッチしていてスパイシーさを際立たせ、さながらスぺイシーになってしまうのではないかというくらい素敵なハーモニーを醸していた。

こんなにも燻製卵がカレーに合うとは、、、次回は必ずこのカツカレーにチーズを忘れないようにと卵もプラスしちゃおうと心に誓って、ひたいに汗をにじませ店を後にした。

 
【店舗情報】
ロダン
住所/東京都中央区八丁堀3-8-4
営業時間/11:00〜15:00 18:00〜21:30(LO)
定休日/無休

 

著_柳町唯
1993年~1996年AJSA公認プロスケーターとして活動。
その後はスケートボード専門誌、ファッション誌、カルチャー誌などで編集/ライターとして活動。
2012年には自身のスケートボードキャリアを活かしたブランドSNAKE PORNO通称スネポルを立ち上げる。
2019年9月に自身初となる短編青春小説「Big Pants -スケートボード is 素敵-」をHIDDEN CHAMPION発行の元、
星雲社より発刊。

スネポルHP_ https://sp-wheels.com
柳町唯 VHSmag インタビュー_ https://www.vhsmag.com/features/yuh-yanagimachi/
2020-04-17 | Posted in 町街さがし(グルメ編)No Comments » 
Comment





Comment