町街さがし

Vol.10「神保町」

千代田区神保町。出版と書店が多く、いわば本の町として有名すぎる町。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_01

電車を降り神保町駅のホームで地上の何番出口に出るべくか案内板を見る。古書店街と丁寧な案内が書いてある。英語ではSecondHand Books Areaでまんまだな、と思いながらA5出口を目指した。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_02

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_03

地上出口を出て駅を振り返ると、書店さんと書店さんの間に駅の出口が挟まれているという本の町の名に恥じない並びに1人感心してしまいました。とりあえず裏道に入って見るかと、一本目のこれまた書店さんと書店さんの間の路地に入ってみることに。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_04

まさかの路地にも本がびっしりと並んでいるとは…、流石は本の町。規模が違いすぎる。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_05

野外の本棚を目の前にすると本当にここが路地なのかわからなくなる錯覚におそわれる。そしてやはり野外なので風通しがよく気持ちが良い。しかし雨天の時などはどうなんだろか?といらぬ心配もしてしまう。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_06

なんとその先の角を曲がっても自動販売機同様なテンションで本棚が並んでいました。棚上の現場シートから予想するに閉店時はシートをかぶせてあるだけのようですね。単純にスゲー!と高度経済成長の勢いの残り香というかそのような雰囲気を勝手に感じさせてもらいました。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_07

そのまま路地を抜けていく梅雨時とは思えない晴天が気持ち良く広がっている交差点に雰囲気のある面持ちな建物が。やはりこういう文化のある町にはこういう建物が似合うなーとしばし色んな角度から眺める不審者な自分。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_08

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_09

建物探訪かのごとく外観だけをしばし御探訪してから大きな通りへと出た。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_10

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_11

集英社と小学館の建物がこの本の町に堂々と鎮座していた。流石な面持ちであるこの町にあることは知っていたがこうも真正面からまじまじと見る機会もないのでちょっと感動してしまった。

こういった出版社のお膝元に古本屋が沢山あるという町の成り立ちの流れを色々と考えながら、通りに数多くある古本屋さんの軒並みを見ながら少し歩いた。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_12

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_13

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_14

どの書店も得意分野を持っていて細分化されていた。しかしわかってはいたが物凄い数の本が世の中には出回っている。はたして自分は死ぬまでにあと何冊の本を読めるのだろうか。と思いながら今回の本の町神保町での最終目的地にたどり着いた。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・JNB_15

小宮山書店さんはその界隈ではかなり有名な古本屋さんであり、4階までに分けられた6つのフロア毎にジャンル分けされていてなかでも中3階の美術、デザイン系の本や4階のショールームの品揃えはかなり人気である。

自分はこの日は店舗裏側のガレージにて行われていた文字通りなガレージセールでデザイン関係の本を3冊500円で9冊ほど購入させてもらった。もちろん図鑑のようなサイズなので重すぎて持って帰れそうも無いので郵送にしてもらったが、送料の方が本の金額よりも高くついてしまうという古本あるあるになってしまった。

 

 

著_柳町唯
1993年~1996年AJSA公認プロスケーターとして活動。
その後はスケートボード専門誌、ファッション誌、カルチャー誌などで編集/ライターとして活動。
2012年には自身のスケートボードキャリアを活かしたブランドSNAKE PORNO通称スネポルを立ち上げる。
2019年9月に自身初となる短編青春小説「Big Pants -スケートボード is 素敵-」をHIDDEN CHAMPION発行の元、
星雲社より発刊。

スネポルHP_ https://sp-wheels.com
柳町唯 VHSmag インタビュー_ https://www.vhsmag.com/features/yuh-yanagimachi/
2020-07-21 | Posted in 町街さがしNo Comments » 
Comment





Comment