商い暮らしびと

三軒茶屋「DJ bar+半暮らし」#005 St.PAX CAFE

渋谷にある事務所から自宅への帰り道、大きく逸れてしまう三軒茶屋だが、なぜか遠回りをしてしまう。その理由のひとつはきっとこの人だ。「商い暮らしびと」のテツくん。駅から約4分のところにあるSt.PAX CAFEのオーナーだ。このディープなエリアでOPENして14年が経っているとのこと。その年月を見ればどれだけの人に愛されているかがわかるだろう。1人で飲んでいてもお客さんどうしを優しくコネクトしてくれ、居心地の良い空間をつくりだすテツくん。安心して寝てしまうお客さんもしばしば。。。単に飲み過ぎなだけかもしれません(笑)

1%ef%bd%86%e2%98%851%ef%bd%864%e2%98%85週末はパーティーイベントで盛り上がることが多い。テキーラショットでのカンパイをよく見かけるのはその証拠だ。

1%ef%bd%862%e2%98%85撮影当日、店内にはアート作品が飾られていた。ギャラリーとしての貸し出しも相談に乗ってもらえるそうだ。  お客さんを飽きさせない仕掛けも商売の秘訣なのだろうか。2%ef%bd%863%e2%98%852階はまた違う雰囲気でアットホーム感に癒されるのもよい。ランチタイムは2階が禁煙席なので、若奥様たちの集いの場にもなる。ランチミーティングもゆっくりできそうだ。売り出し中のバターチキンカレーはテツくんがカレーを散々食べ歩き、試作に試作を重ねた渾身の一品で、是非とも食したい。ちなみに夜でも食べられる。

%e5%a4%96%e8%a6%b39%e2%98%85写真にこそ無いが、お店の奥にはシャワーブースと洗濯機も備わっていて、家に帰る理由はない。ランチ営業、仕込み、早朝までのbar営業となれば帰る時間もないが、それを楽しみ、かつ新しいことにもチャレンジしてるこの人のライフスタイルは商い暮らしそのものだ。

St.PAX CAFE

東京都世田谷区三軒茶屋1-29-8

営業時間:20:00~

定休日:月曜日定休(※要確認)

2016-09-23 | Posted in 商い暮らしびとNo Comments » 
Comment





Comment